9/16 「ひざ痛と腰痛」改善セミナーを実施しました。

Blog
Pocket

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。気温の変化で体調を崩さないようにしましょう。

 

さて今回は、9/16にウェルネス体操「ひざ痛と腰痛」改善セミナーが実施されましたので、その様子を紹介します。

 

今回は痛みについて理論のセミナーと解説つきで体操を紹介しました。

セミナーでは、食生活と痛みの関係について等を行いました。

痛みの原因は筋肉の使い過ぎや軟骨のすり減りなど様々ですが、その他に大きな要因があります。その答えはずばり「脂肪の多さ」です。

脂肪が多いと体重が増え、それを支えるひざや腰に負担がかかります。また脂肪が‘‘邪魔をして‘‘「腰をひねりにくい」など動きに制限がかかり、特定の筋肉や間節ばかりを使ってしまいます。

最近の研究では脂肪細胞が痛みを誘発する物質を発生させている可能性がある!?とも言われています。
痛みが出ている人はもしかしたら、食生活の見直しが必要なのかもしれません。

など実例をふまえて説明をしていました。

会員様も「あぁ、私のことだ」と驚いてる方もいました。

 

後半は解説付きの体操紹介です。
実はご家庭で何気なくしている姿勢やポーズにはひざや腰に負担のかかるものが多々あります。今回はその恰好の説明と、反対に負担がかかりにくい姿勢の紹介を行いました。また誰でもご家庭で簡単にできるひざや腰の痛み予防改善ための体操も行いました。

例えば左の写真のように腰が丸まった状態は腰に負担がかかります。

↑腰を反らす事が腰痛の予防につながります。ヒップを上げるのも効果的です。

    

↑寝た時の姿勢。ひざ痛の方は横向きより仰向けが負担減。脚をクロスにして膝を伸ばしています。

↑ひざにに負担のかからない立ち方の紹介

 

会員様皆様が実際に身体を動かしながら説明をお聞きになられていたので、納得されながら聞いておられました。

会員様のご感想紹介

・体感しながらすることができてわかりやすかった。

・痛いからと言ってその部分をかばい他の部分に負担をかけるのは良くないという事がよく分かりました。

・家で出来る体操をもっと知りたいです。

等々・・・

 

勉強になったと好評でした。

 

皆様も普段の生活で何気ない姿勢や動作でひざや腰などに負担をかけていませんか?大人ウェルネスコースではひざ痛と腰痛予防コースも開講しておりますので、もし心当たりがある方はぜひ一度お越しになられてみてはいかがでしょう。

「ひざと腰痛」コースの開講時間は月曜、木曜、日曜の11:05~12:00 水曜13:05~14:00、18:05~19:00
お越しになる場合は営業日のご確認もお願いします。
https://www.five-m.com/

ウェルネス体操のレッスンタイムはコチラから
https://www.five-m.com/wp/wp-content/themes/main/images/lesson_program.pdf

 

今回のブログは大人ウェルネス担当「安福」担当しました。

 

「YouTube」でバク転や逆上がりの
ワンポイントアドバイス更新中!!
【チャンネル登録】お願いします。

こども器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

 ジュニア体幹トレーニング
(年長・小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120