こんにちは!寒さが厳しい日が続きますね。
こんなに寒い日が続くと家から出るのがおっくうになります。
ですが油断していると、知らない間にお腹周りにお肉がついてる!!なんてことが…
お正月で食べ過ぎ・飲み過ぎでついた脂肪が、まだお腹に引っ付いてる方もいるのではないでしょうか?
今回は、食べすぎ・飲みすぎ・動かなさすぎで「膨張した胃」や、「ぽっこりお腹」を解消する体操をご紹介いたします(^0^)/
①胃の体操
腹筋上部に負荷ををかける事で「膨張した胃」をしっかりと引き締める体操です。
注意ポイントは胃のあたりに負荷をかけたいので、足を上げるときにひざを開かないようにすること、ひざの曲がっている角度は90°を目指しましょう。
②横ウエストの体操
横ウエストといえば「くびれ」です。お腹をひねることでウエスト回りがしっかり引き締まり「くびれ」になっていきます。
注意ポイントは曲げた足側の足裏が浮かない、ひざが開かない、ひじを張る。
③ウエスト・下腹の体操
上半身と下半身を同時にひねる強度の高い体操です。足を上げる事で下腹も鍛えられます。
注意ポイントはしっかり上半身をひねってひじを張りましょう。また足の曲げ伸ばしは同時に行いましょう。
④下腹の体操
日常生活ではなかなか下腹に力を入れる機会がありません。むしろ長時間座っているなどで力が抜けている事もあります。そのため下腹は憎き脂肪がたまりやすい場所なのです。下腹の筋肉をつけて脂肪を燃焼させましょう。
さてこの体操は長座姿勢から足を上げる体操ですが、下腹の筋肉は太ももの筋肉とつながっているので体操後また体操中太ももが痛くなったら大正解です。注意ポイントは胸を張る意識をもつことです。
今回ご紹介した体操は負荷をかける部分が違いますが、どれもお腹周りに効果てきめんです。特にお腹を絞るには下腹が重要です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
またこちらの体操も紹介いたします。
お正月でポッコリ出てしまったお腹周り解消のために是非お家でもトライしてみてください。
今回のブログはお正月は家でまったり過ごしてた「安福」が担当しました。
「YouTube」でバク転や逆上がりの
ワンポイントアドバイス更新中!!
【チャンネル登録】お願いします。