こんにちは★秋も深まってきて、朝晩ととても寒くなってきましたね!!
そんな時に気になるのが、ひざや腰の関節痛、自律神経の乱れ…
みなさんの悩みにお応えすべく、10月に特別授業を開催いたしましたので当日の様子をご紹介いたします 😛 ★
10/11(水)12:00~12:30 ひざ痛改善やさしい体操
ひざが痛い人ってどんな方を想像しますか?
軟骨がすり減っている人?半月板損傷?など、様々な内容を思い浮かべますよね。
どれも間違いではありませんが、ほとんどの方が、姿勢が大きく影響しています。
例えば、ひざが曲がっている方や、ひざを曲げる際につま先と同じ向きではなく、内や外に向く方。
また、ひざのお皿が外向いている方にひざ痛は起こりやすくなっていますので、
①ひざをまっすぐ伸ばすことが大切になります。
②ひざを支えているのは、太ももや内ももの筋肉(大腿四頭筋)です。その筋肉が弱ってしまうとひざを支えきれずに
痛みや歪みが生じてきます。
セミナーの中でのお話で、一番みなさまが驚いていらっしゃったのが、ウォーキング・自転車運動でひざ痛は改善しないという事でした。
想像してみてください。歩くときひざは曲がっていませんか?自転車をこいでいる時に、ひざを伸ばす事中々ありませんよね?
また、ウォーキングで運動効果を得るには、「行進のように腕を大きく振って、ふとももを上げる」必要があります。
いずれにしても、ひざへの負担が大きいのでオススメはできません(;´・ω・)
ムリな運動はひざ痛を悪化させる原因にもなりますので、要注意です!!
ひざ痛を治すにはどれだけひざをのばし、負担をかけずに身体を鍛えていくか。姿勢をきれいに保つか。が、キーワードになります。
自分の身体を鏡で映しても、どんな風に歪んでいるのか。綺麗に立てているのか残念ながら、中々わかりません。
気になる方は、姿勢測定器を2017年2月より導入しておりますので、一度測定してみて下さい☆
30分弱でご自分の今の身体の状態を詳しくスタッフがご説明いたします!
詳しくは
また、理想体重よりも重たい方は、日常生活でもひざに負担をかけますので特に注意が必要です。
理想体重を守ることも大切ですね☆
理想体重計算式は、
男性の場合(身長-100)×0.9…
例えば身長170センチの方でしたら、(170-100)×0.9=63キロ
女性の場合(身長-100)×0.9-3…
例えば身長160センチの方でしたら、(160-100)×0.9-3=51キロとなります。
自分の理想体重は何キロだったでしょうか?簡単ですので、計算してみて下さいね☆
今回のブログは、寒さで布団を中々手放せないウェルネス体操インストラクター「熊田」が担当致しました。
ウェルネス体操(大人向け)