2024年 サマーキャンプに行ってまいりました!

Blog
Pocket

 

猛暑日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしのことでしょう。

さて今回は、先日行ってまいりましたサマーキャンプについてご報告いたします♪

それでは、始まり始まり♩

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

場所は、去年と同じく
京都府南丹市にある
美山町自然文化村 河鹿荘
一泊二日の楽しいキャンプです(^^)/

集合場所に、続々と集まるこども達♩

ドキドキわくわく

参加するこども達の中には、お泊りが初めての方も!
新しい体験やお友達との出会いが楽しみです(^^)/

みんなでバスに乗り込んで・・・
行ってきます!


バスの中でレクリエーションを楽しんでいたら…

あっという間に河鹿荘に到着!
1日目の始まりは『2024年サマーキャンプ横断幕』の制作です!!

9色の絵具を使ってぽんぽんペタペタ
5つの活動班(レクリエーションを一緒に行う班)に分かれ、色々な塗り方にチャレンジしました!

とってもアートな作品が出来上がりました(^○^)

※四条本校、上桂校、洛西口校、西陣校の順番で飾ります!お楽しみに(^^♪

 

さぁ!次は、部屋班(お部屋で一緒に過ごす班)で集まりリーダーを決めます!
決めるのは…

●部屋班リーダー・鍵係:集合時に班の点呼を取り、先生に報告する。部屋の鍵の開け閉めと、先生と鍵の受け渡し管理をする。
●持ち物リーダー:集合時に、班のみんなの持物を確認する。
●食事リーダー:食事時に、みんなの飲み物や白ご飯の準備をする。また、班のみんなと食事の片付けをする。
●掃除リーダー:室内・玄関・トイレ・お風呂・食堂・文化ホールなど、ゴミや汚れがある場合、班のみんなと掃除する。

以上、4つのリーダーです!ひとつのリーダーを複数人で担当する場合もあります(^^)/


みんなで協力・助け合いながら過ごしましょう♪
ご家庭でも、何のリーダーになったか聞いてあげてください(*^^)v

頭も体も使った後は、待ちに待ったお昼ごはん!
みんなで一緒に、いただきます!!


みんなとても美味しそうに食べていました(^o^)/
たくさん食べたら、いよいよ…

お楽しみの川遊び!!

ライフジャケットをしっかり装備

いざ、水の中へ!


バケツや水鉄砲で遊んだり、お魚を観察したり

川遊びの合間に、スイカとリンゴ、塩タブレットを食べました(^○^)

楽しい時間は、あっという間(^^)
すぐにお腹ペコペコ。

そう、晩ごはんの時間です♪

ハンバーグやステーキ、鹿肉コロッケなど豪華なメニュー!
みんなで楽しく美味しくいただきました♩
白ご飯をおかわりする方も続出でした(^_-)-☆

 

お腹いっぱい!ご馳走様でした♪
沢山食べた後は…

 

夜のレクリエーション(^_-)-☆
サイリウムアートにチャレンジ♩





こども達が自由に発想・表現した光の世界は、本当に本当に美しかったです。

さて、1日目を無事に終えました。
歯磨きをしたら…

おやすみなさい(-_-)zzz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目の朝です!
みんなで元気に準備体操

そして、散策です!
素敵な葉っぱや枝、石などはあるかな?
活動班に分かれて探しに行きました(^^)/

たくさん歩いた後は、お待ちかねの朝ごはんです!

お魚やお豆腐など、和食をいただきました♩
よほど美味しかったのか「お米だけじゃなくてお味噌汁のおかわりが欲しい!」との声まで上がりました(*^-^*)

朝ごはんを食べ終わったら
お部屋のお片付けをして

 

はがき・フォトフレーム制作です♪

みんな真剣な眼差しで、ご家族の方へのメッセージを考えていました。

無事に届きましたか?(*^_^*)

はがきを出し終わると、フォトフレーム制作です!
今朝の散策で拾ったものや、シール、折り紙などなど
自分たちでデザインを考えて制作しました(^^)/

みんな思い思いのフォトフレームを完成させました♪
ぜひ、お気に入りの写真を飾ってくださいね(*^_^*)

写真と言えば!
お昼ごはんは、1日目の写真をスクリーンで見ながらいただきました!


文化ホールに笑い声が響きました(^^♪

さぁ!たくさん食べたらレクリエーションです!
2日目最後のレクリエーションは…
手押し車レースとジェスチャーゲーム!
まずは手押し車!

助け合いだけでなく、お互いを応援しながら一生懸命取り組んでいました♪
中には…



小出先生や栗木先生を運んでいる班も!!!すごいですっ(^^)

そしてそして、ジェスチャーゲーム!
みんなでがんばるぞー!



お題をジェスチャーで表現し、当てるゲームです。
数を重ねるごとに、表現力や協調性がどんどん増していきました♪
最後はみんなでジェスチャー!
さて、お題は何でしょうか?

あっという間の2日間でした!

名残惜しいですが、ココン烏丸へ出発!

 

おかげさまで大きなけがもなく、無事に終えることができました。
沢山の方にお申込みいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

来年も、サマーキャンプ開催予定です!
またのお申し込みを、お待ちしております♪

 

ファイブMでは、今後も様々な企画を通して子ども達の成長に携わっていきたいと考えております。
スタッフ一同、サービス向上を心掛けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

今回のブログは、こどもインストラクター「鈴木」が担当いたしました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「YouTube」でバク転や逆上がりのワンポイントアドバイス更新中!!
【チャンネル登録】お願いします。

▼ お客様の声・口コミはこちら ▼
https://www.five-m.com/voice/

 こども器械体操(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
レベル別少人数グループで鉄棒・跳び箱・マット・トランポリンにチャレンジ
tibi_banner.jpg
 
 ジュニア体幹トレーニング(小学生~大人向け)
姿勢改善・競技力向上・ケガ予防・側弯・体幹力強化

main_img005.jpg

ウェルネス体操(大人向け)
筋トレ・ストレッチを組み合わせたオリジナル体操で生涯歩ける身体づくり
20160520_s5.png
 
blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120