メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
9月14日の配信内容はコチラ
『栄養バランスを考えた理想の和食』
毎日三食で摂るべき食材がわかりやすい様につくった、
森明子流―健康食標語「お・さ・か・な・す・き・や・ね・ん」をシリーズでご紹介していきます。
今回は、納豆の「な」・・・ですが、大豆製品とご理解下さい。
大豆製品ほど日本人との相性が良い食べ物はありません。大豆は加工品がとても多い食材で、納豆・みそ・しょう油・豆腐・おから・ゆば・高野豆腐・油揚げ・がんもどき 等々あります。大豆の効能は多々あり、放射性物質の排泄促進、抗ガン作用、コレステロールの改善、造骨作用、整腸作用等が知られています。なかでも発酵食品の納豆・味噌・しょう油は、おすすめです!!さらに納豆には食物センイがごぼうの2倍も含まれ、植物性エストロゲンも含有していますので、閉経後の女性ホルモン減少を防いでくれます。また、筋肉の基となるアミノ酸も多く含まれていますので、大人から子供までおすすめです。手軽な健康食品として、毎日召し上がってほしいと願っています(´∀`*)
しかし、同じ大豆製品でも油揚げ・がんもどきは、植物性オイル等で揚げてありますので、おすすめできません。
- Newer: 2015年 GYMカーニバル!!
- Older: みらいキッズランド優「あそぼう会」